女性専用アロマ・デトックストリートメントサロンです♪
page top
メリッサのトリートメント
近頃よく聞く「メディカルアロマ」
それって何?
「メディカル」直訳すると医療の、医用の、という意味。
「医用の芳香療法」
何かヘンテコだな(笑)

アロマテラピーとは
「植物精油を用いた健康管理および療法」
『医用』といっても東洋医学、西洋医学その他いろいろ~

植物精油(ケモタイプ精油)についてはたくさん研究されてて、いろんなことがわかりつつある。

ヒトの嗅覚についても、たくさんの研究で最近徐々に解明されつつある。
脳には未知の部分が多くて今の常識が10年後には常識ではなくなってるかもしれない。

つまり、アロマテラピーってよくわからない部分がたくさんある。
ヨーロッパで伝統的に伝えられてきたことがたくさんあって、日本に伝わったのはごく最近。

これは、あくまでも私の理解です。

メリッサでうけていただけるアロマトリートメントは『メディカル』ではありません。

「西洋医学、医療」とは治すもの、与えるもの。

「アロマテラピー」とはヒトのもっている力(自然治癒力とか免疫力)を発揮できるようサポートするもの。

「むくみ」に効果のある精油を塗布したら「むくみ」は一時的に軽快。
それだけではないのです(^^)
「むくみ」の原因は?
◎水分の過剰摂取
◎電解質のアンバランス
◎心不全
◎腎臓機能低下
◎静脈血栓
まだまだたくさんの可能性があります。

病院を受診、熱が高いから解熱剤。
咳がでるから咳止め。
それと同じ使い方を精油でしたくない。

高濃度の精油を体内に取り込んだら、それを分解するために肝臓に負担がかかる。

病を得た方に精油を使うとき安易なことはできません。
看護師さんに
「この方のむくみの改善お願いします」といわれても戸惑う~(((^_^;)

何度か伺った緩和ケア病棟訪問が遠のいてるのはこれが原因。

まとまらないですが~
科学に偏ることなく、かといって神秘に偏るのでもなく、どちらもアロマテラピーの一部であって統べててではない。
バランスよく全体を見ること。

melissaのアロマテラピーの基本姿勢。

難しくいっぱい書きましたが~
好きな香り。気持ちよい香り。
それを感じて取り入れる~♪
そこが一番大事!
それだけです(^ω^)

サロンでは好きな香りを選んでいただき、それにちょっとだけウンチクをつけ(必要ないかたにはウンチク抜きで)、リフレッシュとリラックスを堪能していただけます

ご予約お問い合わせは
melissa.2013chi@gmail.com

片山ひろみ迄



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© アロマ・デトックストリートメント メリッサ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG