女性専用アロマ・デトックストリートメントサロンです♪
page top
苦しみをやわらげ軽くし無くすこと

京都駅です(^^)
久しぶりの日帰り研修でした

“西日本傾聴塾1日研修”に参加しました

「聴くこと」はそれだけで援助になる

「援助」とは~(^.^)


脳のいつもと違う部分を酷使しました
病院ボランティアを続けるには必須の『傾聴』

「聴くこと」で苦しみを和らげ、軽くし、無くすことができればと活動しています

見えたり
測定できたりできない「苦しみ」に焦点を当てる

そのための『傾聴』です
何時ものことですが
こころが折れそうになりながら
それでも続けていくんだと決めてる自分に笑ってしまいますww

徳島傾聴塾の活動に細々と参加しています
こんなところです↓
日本傾聴塾







page top
意識レベルって…
月に1度の病院ボランティアでした

意思の疎通が難しい男性Aさんのトリートメント
胸の上で絞縮した右手を
マジョラムを0.5%にしたオイルでゆるゆると触ること2~3分

声をかけても焦点の合わない視線でボンヤリしていたAさんの表情が変化して視線があう

「気持ちいいです?」
というと口角が少し上がってニヤリ
反応がかえってきました


二人目は
乳がん脳転移のため意識レベルが一定でない女性でした
訪問時、
声かけにも反応なく意識もなかったため
ローズ精油を嗅いでいただきました

香りを嗅いだ時
少しだけ反応があったように思います



約1時間の病院滞在でしたが
今日の訪問は濃密でした

そして
植物のチカラを再確認できた訪問でもありました

意思の疎通が難しいかたとの交流には集中力が必要です

セラピストとして
全身全霊でかかわる決意を改めてしっかりと意識しました

病院ボランティアをはじめて4年
今日は
看護師さんからの信頼も感じることができ

少しずつ積み上げて継続することの大切さを実感しています

ありがとうございました







page top
ボランティア~

雪でした~(^^)
病院ボランティアの申請に四国のへそまで行ってきました!
申請と見学だけでなく~
4名の方にトリートメントさせていただくことがでました
新しく開設された緩和ケア病棟
明るい採光と高い天井~(^^)
素晴らしい設備に感動!
プラナロムの精油も準備されてる!

そして~
一番の驚きが、看護師長さんが同級生~!
そんな感じの初日でしたが…(*^^*)
私にできることを誠実に丁寧に~

そして精油のちからを伝え、感じていただけるよう精進いたします(笑)

時間を共有したすべての方たちに感謝です




page top
ハンドトリートメント
久しぶりにデイサービスへ行ってきました♪
お元気な利用者様とお話ししつつ、ハンドトリートメントをさせていただきます。

季節柄、皆さん乾燥気味…
たっぷりの植物油でしっとり柔らかお肌に近づいていました

腹部不快感を訴える方のお腹も少しだけセジュツいたしました(^^)
たくさんの反応や笑顔をいただき、非常に楽しい時間でした~

fulful先生が様子を書いてくださってます
page top
ボランティアセット

新年1回目の病院ボランティアでした~
写真は病室に伺う時の私の準備物。
ナードジャパン認定ブレンドオイル二種類、ホホバ油、精油3~4種類。
今回はスゥィートオレンジ ゼラニウムエジプト ユーカリラディアタの3本でした~
後ビーカー ムエット 空容器などなど。
持参する精油は前回トリートメントさせていただいた方を思い浮かべつつ決めています。再度お会いできることは少ないです。そのぶん2回、3回とお会いできた時はそれに感謝して、全力で向かい合ってます。
トリートメントを通してそっと寄り添えればと思います(^^)
© アロマ・デトックストリートメント メリッサ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG